“Blade Runner White Dragon Cut 5″シド・ミードLAスケッチのCG再現計画
雨に濡れた道路を再現するのに試行錯誤しています。
まずはアスファルトの質感をベースに反射を加えてみました。
雨に濡れた道路というより凍りついた道路になってしまいました。まるでスケートリンクです。
本来道路には凹凸があって、水の多い部分と少ない部分で反射率が変わるはずです。
場所によって反射率と表面の粗さを変えてみることにしました。
反射率と粗さに変化をつけるために用意したのが↓のマッピング画像
迷彩柄の壁紙をグレースケールにしガウスぼかしをかけたものです。白い部分は反射ゼロで、黒に近づくほど反射が強くなります。
↓結果
雨上がりのような風景になりました。マッピング画像の白部分が反射ゼロなので、まったく雨に濡れていない部分が出来たためです。
もう少し試行錯誤してみます。